 

--, --. -- (--) --:--


半夏生(ハンゲショウ) 

2010, 06. 30 (Wed) 12:30

conv0003_20100630122234.jpg
conv0006_20100630122249.jpg
conv0005_20100630122303.jpg
conv0007_20100630122318.jpg

半夏生〔はんげしょう〕は夏至を3つに分けた最後の3分の1の期間ことを指します。つまり、夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生です。
中国の暦によるとそうらしいです 見た目は 半化粧 のようです 梅雨空の中休みか 青空に誘われて近くにある市の
施設に行ってみてきました 毎年この時期に解放されて七夕まで入ることができます。本当はこの花より
ねむの木 の花が好きなんですが 少し風が吹いていて マクロ撮影は無理なので 改めて挑戦しようと思います。

しょうぶ園 

2010, 06. 18 (Fri) 13:25

conv0018_20100618132057.jpg
<梅雨入り
先日地元しょうぶ園へ行ってみました ここは結構有名で遠くからもたくさん見にこられます
今月いっぱいはみれるでしょう

いわたばこ 

2010, 06. 07 (Mon) 07:23

いわたばこ
六月に入りまだ梅雨の気配は感じられないけれど 毎日晴天続きで快適ですね
今年も 鉢植えですが いわたばこ の花が咲き始めました 少し遅いような気がしますがconv0005_20100607071923.jpg
conv0004_20100607071909.jpg
